Top

*******************  旅行の記録。 ******************* テーマ『世界遺産系ミーハー観光!+美術館~なんとかなるさ~』       ******************* 非公開にもできるので、気軽にコメントどぞー♪
by wachima
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
wachima.exblog.jp/
23歳。
一世一代の旅行へ。
女一人、初のバックパック。

頑張って考えた荷物と、世界地図1枚だけ持って出てきたおバカの恥さらし日記。

New  Now JAPAN!!

大切な人たちへ、
私は元気です用ブログ。

2008*******************
世界一周!!
- - - - - - - - - - - - - - -
世界一周航空券、ワンワールド・エクスプローラー4大陸+1フライト使用。日程は変更可。
- - - - - - - - - - - - - - -
4月末 関空-シンガポール
    ↓バス等陸路移動(タイを拠点に、ベトナム・カンボジアなど周遊してインドまで)
6月頭 デリー-アンマン-イスタンブール
6月  イスタンブール-アンマン
6月下旬 アンマン-カイロ
    ↓エジプト航空でカイロ-カサブランカを現地買い、モロッコから船でスペインへ。
7月上旬 マドリード-ロンドン
    ↓現地買いで移動
8月上旬 バルセロナ-サンチャゴ-イースター
8月中旬 イースター-サンチャゴ-リマ
8月中旬 リマ-クスコ
8月下旬 クスコ-リマ-ニューヨーク
8月末  ニューヨーク-デトロイト
    ↓お金と相談でメキシコ・グアテマラへの航空券を現地で買って行くかも。
9月中旬 ロス-ホノルル
9月下旬 ホノルル-関空
- - - - - - - - - - - - - - -
10月社会復帰を目指す!!

      ☆お願い☆
この期間中、緊急時以外は携帯電話じゃなくてPCメールかコメントでヨロシク~お金かかるからw!
各地のネットカフェで見ます♪





みなさんのおかげで した!!
どうも~☆
郵便物の整理をして、住民税の高さにビビりながらもまだ対処していなかったら・・・2日程前に督促状が来てビビっております。
旅行前は本当に時間がなくて、ダンボールに突っ込んだ荷物をとりあえず実家に放り込んでの出発だったもので、、、部屋の掃除とかいうレベルではありません。引越しの続きからスタートしなくちゃいけない状況です、どこに何を置いたかとかもド忘れ。私らしくない事に、どこに何入れたとかのメモすらない、ありえん。嫌いやわぁ~こうゆうの。以前は姉が使っていた部屋なので、既存の棚に対するベストな配置を模索中です。ちょっとは自分が使いたい様に模様替えもしたいし姉の荷物残ってるし、、、途中までやったけど、面倒くさい、やりたくな~い!!そうこうしているうちに今朝、入社の手続きしに出社だったりして・・・。スーツのスカートだけ、ハンガーに掛けるの忘れとったからシワが・・・!出発前に友人と遊んだ時につけとった記憶はあるけれども、お気に入りの腕時計も行方不明のまま・・・つけたかったピアスもどこ・・・?ピアス入れに入ってない~!他のんは大体あるのになんで??部屋の片づけ終わってないけど探し物せなあかんし、もうすぐ遊びにくくなるから遊びに行きたいし、実は何もしたくないし!
ええ、私、超面倒くさがり屋さんです。というか、気分のムラが激しいです。
今日は、出社したけれど仕事をする訳ではなく書類の手続きと健康診断をしてきました。健康診断って聞いてなかったけど~・・・ユルい会社の様です、いいですねぇ。ユルいの、好きです。会社内ではほとんど作業着みたいで、どうせ着替えるので私服は自由っぽいです、ラッキー!そして恐ろしい事に、私の職場と総務は隣の建物だった様で総務の人たちとしか話してませんが・・・サラッと「みんな期待してますよ~」と言われました。げーーーーーーーーーーーー。半年遊び呆けたアンポンタンが行きますが!?8時出社の時点でもう笑ってしまいそうですが~!?
イヤ、働くことは好きやし、職種の内容も好きやけど・・・頑張るしやる気あるし、次の会社こそはお弁当も作りつつちゃんと7時40分ぐらいに着くのが目標やけど・・・めっちゃプレッシャー!!!!!いや、でも頑張ろう!その前に、自分の部屋どうにかせな。
その前に、結局ブログ以外では自分から帰国したという報告をしていません。せな。

そんなこんなで、10月1日から新天地で頑張ります。
相変わらずバタバタしてます。なんとかなってしまうから怖いですが、いい加減にしたいです。
そして、こんな私に期待をしてくれるなんて世の中間違ってます。が、しかし!!その期待に答えてこそ、この半年が活かされるのではないかと。
2008年の私の目標は、『後悔しない様に生きる』なのです。まだ2ヶ月ちょいあります、全力でどーん、します。本当は、クラゲみたいに広い海にプカプカ漂っていたいのですが~・・・今は少し、頑張ってみたい時期です。
力を抜けば、海で浮ける事を知りました。でも、浮きやすい海って言ったって、イスラ・ムヘーレスと死海だけでした。
世界には、行かないと見れないし、行ったって見れないものがありました。
そこにしかない遺跡を見て、そこにしか生きていない魚と泳いで、また会うかどうかわからない人たちと過ごしました。
良い意味でも悪い意味でも信じられない事が目の前で起こり、そんな時に私は何もできなかったり、きちんと心を伝える事もできたり。
自分自身の嫌な所も、たくさん知りました。

そして、この旅行での一番の収穫は、一人だけど一人じゃない事でした。
旅行をする前よりも、すこし自分の事が好きになれた様な気がします。
その分、世の中が何トーンか明るく、はっきり見えます。
一人で見る夕日ももちろん綺麗だし忘れないけど、誰かと見た汚い街の方がずっと広がる。
旅は道連れ世は情け、将棋のひょこ回りみたいですね。

待ってくれた次の会社にも、送り出してくれた前の会社にも、応援してくれた友達にも、心配してくれた仲間にも、助けてくれた恩人にも、一緒に笑って呑んでくれた旅人にも、
安心して旅行ができる環境を作ってくれた家族にも、
ブログなんかで申し訳ないけれども、心からお礼を言います。
ありがとうございました。



このブログは、あくまでも旅行の連絡手段用に用意したので、この投稿を最後に更新はしません。mixiとfacebookを持っていますので、そちらで近況なんかを叫んでると思います。
知り合いの方でまだマイミクになってなくて、近況報告の交換をやってくださる方がもしいらっしゃるならソチラで~。顔写真はそっちにアップします、今はまだ少ないけど。
mixi等やっていなくても、もし年賀状などをくれる方がいらっしゃいましたら、連絡くださぁ~い。元旦かどうかはアヤシイけど、送りつけさせてもらいまっす。
非公開コメントでコメントもらってますが、実はこっちからの連絡手段がない方もいらっしゃいます。まぁ、ソレはソレでアレなんかもしれませんが~・・・。せっかくのご縁ですんで、気が向いたら教えて下さい。正直、メールの返信とかメチャクチャ遅かったり早かったり忘れてたりしますが。

ご愛読、ありがとうございましたw??
あ、もう携帯電話が使えまーす。ではでは、また~♪
[PR]
# by wachima | 2008-09-30 02:55 | 旅行編
帰国
しました。
ただいま~日本!!

友人はツアーで既に準備されとぅから、ホテルから空港、飛行機の席とか別でした。
私はというと、ワイキキのそこら辺に置いてあったりもらえたりする、ツアーやら色々クーポンが載っとぅ冊子からシャトルバスの予約電話して、それを使いました。友人達のホテルに忍び込んどってそのホテル名言ったし、英語で電話予約やったからちゃんとバス乗って空港行けるかビビり気味やったけど大丈夫でした。
しかも、3人共空港から家まで別ルートやから空港でお別れ笑。月末に、四国にうどん食べに行く約束しました、超楽しみ!!私は非常にうどんが好きなのです。

面白い事に、母をはじめ家族みんなが、私の帰国を明日だと思っていたらしい。そういえば、予定通りの便やったし連絡してなかったね…あはは。

とりあえず、地元の駅着きました。今迎えに来てもらって車で家に向かってます。

ただいま!この川、この橋、この道!!
[PR]
# by wachima | 2008-09-24 19:28 | 旅行編
わいはー
ワイキキ到着です。
ワイキキの安宿、6人ドミで1泊25ドルです。
メキシコで会った人に良かったよー、って聞いていた所に来ました。空港からシャトルバスで来る途中、ワイキキの夕日が見えました。やばい、めっっちゃ綺麗!!ビーチまで徒歩2分ぐらい。清潔感あり。スタッフも良い感じ。いいじゃん。ホステルにはほとんど外人ばっかりなので、ハワイの日本っぽさをちょっと忘れる感じ?
実は、自分でネットでハワイの安宿予約済みやってんけど。。。NOガイドブック、無知のなせる技で、、、違う島のホステルを予約しちゃってました。デポジットの10%は帰ってこないけど、わざわざ違う島に行く気なんてしません。相変わらずアホな私です。予約とか、普段せん事するとダメやね。

明後日に友達と合流の予定です。友人が予約したホテルまでそんなに遠くない、楽チンかも。でも、友人は2人でツインを予約しとうっぽいので、トリプルに変えてもらえるかなー、エクストラベッドなんかなー。無理やったらどうしよ。私だけホステルのままやったりすんのかなw。ま、なんとかなるけどね~。
最後の国、楽しみます。

ロスではサンタモニカの国際ユースが良いと聞いたので行ったら、約39ドル。高ー!ホステルワールド使って予約してれば約37ドルやったのにな~。ダウンタウンとか、他にも安い宿いっぱいあってんけどね。海近いし良いって聞いてたし~。確かに、とっても平和やしビーチまで徒歩2分て感じやし、立地は良い。
しかーし!!大問題発生です、同じユースの人と話してたりネットしたりして夜中の2時とかに寝に行ったら、私のベッドに知らない人が寝てたり。。。夜中やし他の人みんな寝とぅから部屋の電気つける訳にもいかへんし、、、スタッフ、もうちょっと良い対応してくれてもいいんじゃないかしらー?的な。
予約せずに行ったから、初日は夜中着やったしMIXドミで、残り3泊は女子ドミやって言われたから次の日にまたパッキングしてチェックアウトまでしたのに、遊んで帰ってきていざチェックインすると結局MIXしかないって言われて、しかも初日と同じ部屋やったりしました。じゃあパッキングとチェックアウトせんでも良かったやん!!無駄な事させんとって欲しいよホンマ。むかついたー。
イースターでちょっとだけ会った人と再会して、一緒にユニバーサルスタジオハリウッド行ってきました。
まさか18時に閉まるなんて思ってなかったから、乗れてないアトラクション有りw。遊園地が久しぶりやったので、超ー楽しかった。
ハリウッドとか、リトルトーキョーとかもちょろちょろ行ったり。サンタモニカからだと、とにかく遠い。ダルかった。

同級生が、今週結婚式らしいです。そういえば、前に集まった時言ってたね!いいなぁ~。12月、出席予定の友人の結婚式もあります。旅行中に、カップルや夫婦で旅しとぅ人らー、ホンマに羨ましく感じます。私、旅行中はなにもかも全部一人でせなあかんし、無駄に強くなってるかも。。。困るよね!
[PR]
# by wachima | 2008-09-18 17:12 | 旅行編
だらだら~
としていたら、カンクンでの滞在、約2週間が本日で終了です。
私が到着した時に居た人達もそれぞれの旅路に進んで行き、私も今日の便でロスに向かいます。夜到着で4泊の予定。空港で寝ようかまだ迷っています。アメリカ怖いよーー!!NYCのマンハッタンは安全そのものだったけど、ロスは・・・どうなんやろう~。結構危ないと言うのを聞きます。タクシーでも襲われたりするらしいよ、こんな事言われたら夜動くの怖いしー!
しかも、カンクン→ロス、ロス→ホノルルの2便がアメリカン航空だった。最悪。カンクン→ロスって7時間半くらいあるんやけど、これでドリンクだけなんかなぁ~ホンマ嫌。スーパーでパン買って行くしかない!お水持ち込めるかなぁ~無理やったらどうしろと言うのだろうか。NY→カンクンの国際線4時間強でドリンク1杯しかもらえなかったし、ホントがっかり。最後のホノルル→関空がJALなのが救いです。

カンクンでは、ダラダラしつつも一応行きたかった所はちゃんと押さえました。でも、到着日も合わせてハリケーンが2回ほど近づいて・・・晴れてもダラダラしていたら、いざ動こうと思うときに天気が悪くなったりしてしまいました。なんだか日にちの使い方を失敗気味。
コスメルでのとセノーテでのダイビングもしたし、遺跡はチチェン・イツァとトゥルムの2つ。海へはカンクンの高級ホテルゾーンのビーチとイスラムヘーレスという島。

コスメルめっちゃ綺麗だったし、セノーテはマジですごい!この世ではなかった・・・!!潜った後は洞窟内を通るので、懐中電灯片手にナイトダイブみたいな感じ。魚はあんまりいないし、光が差し込んでいる所意外は懐中電灯で照らさなければあまり見えない。セノーテの中でもどのレベルのポイントだとかはよくわからなかったけれど、セノーテは死者も出るというダイビングスポット。途中で狭い穴くぐったりもします。ちょっとビビりながらだったけど、すごく不思議な世界!潜って良かった~。水中から見る水上、水中すら・・・!!あそこはあの世なのかもしれない。
海もめっちゃ綺麗。ハリケーン後なのに、藻は打ち上げられまくってるし波荒いのに。それでも綺麗。水色の遠浅が続いて、奥の方に青~い広がりが。カリブ海だよー!!

カンクンは、メキシコとは程遠い感じです。超リゾート地なのです。だから、私はメキシコに来た実感無しです。2週間あれば、キューバまで足伸ばしたりもできたんですけど・・・いつかまた、遺跡巡りまくりな感じでリベンジしに来たいですねぇ。

そのうち写真もアップしまっす。日本着いてからになるかも。
[PR]
# by wachima | 2008-09-14 01:41 | 旅行編
現実が・・・
近づいて来ています。嫌やー!!
私の、「日本社会復帰強制プログラム」は、帰国後約1週間で仕事が始まるという超オソロシイ計画でございます・・・。

母からメールが来てました。
作業服やら帽子やら靴やらのサイズはいくつかと。
あと、月末に1度出社のようです。手続きとかするんでしょうね。

正直・・・まだまだ先延ばしにして、失業保険欲しいなァ~・・・とか思っちゃったり。

------------------------------

今いる日本人宿、ヤバいっす。
毎日シェア飯がめっちゃウマイし、今は超夜型のメンバーが多くて朝まで飲んでる人とか多くて・・・出かける気もあまりしなくなっちゃったり・・・ハンモック気持ち良いし。
昨日も今日もオセロ勝った!!でも、将棋は私あんまりわかんなくて超弱いので、本日講座を受けて勉強してました。
「銀ヤグラ」を覚えた!
「飛車振り」を使った!
Dr.コトーを21巻まで読んでしまった。

明日こそ・・・トゥルム遺跡行くぞ!!
メキシコで会った子が、友達の友達でした。
世間狭っ。
[PR]
# by wachima | 2008-09-05 17:55 | 旅行編
カンクンです!
メキシコっぽくない。だって、日本人宿にいるもんねw。
昨日は、ハリケーンが来ていたらしく・・・飛行機が7時間遅れでした。NYの空港で待ちぼうけ。ランチクーポンがもらえたので良かったけど、アメリカン航空って機内でドリンクしかくれなかったー、ケチ!ハリケーン・・・空港のTVでそういややってたかも~。よくわかんないまま一人でずっと待ってて状況もよくわかんないし、着陸の時の拍手はそういう事かぁ~、この宿に来てハリケーンの話を聞いてから納得しました。
昼過ぎにはカンクンに着くはずが、、、結局宿に着いたのが夜9時半すぎ。みんなでBBQやっていたので混ぜてもらって、朝早くて疲れていたので夜中1時過ぎて体がムリーって言っていたので一人寝に行きました。そんで、起きてからもダラダラ過ごして今に至る。昼の2時前です。NYとの時差は1時間。
街中をまだ歩いてないし、メキシコの実感なし!カンクンはリゾート地やし治安も良さそうやしメキシコっぽさはあるのかな~?
とりあえず今日は、情報収集です。この宿はとても居心地が良さそうなので、最後の「体調崩した時とか予定がズレこんだ時用の予備日」をここでダラダラ過ごします♪

み~ちょ君
郵便番号と、フルネームもヨロシク!!ごめん、下の名前の漢字とか間違っとったら悪いからちゃんと教えてー。
今手元に携帯置いてないからアドレスわからんしメールできひんからココに書きました。

もし絵葉書欲しい人いたら、フルネームと郵便番号と住所を教えてください。非公開コメントにチェックを忘れずに~。私の帰国より後に着くかもしれへんけど。金の都合でいっぱいは無理やけどw。
住所わかっとぅ人には送りまくったんやけど・・・ペルーから出したのとか、ポストで出してしまったからちゃんと届くか怪しい・・・。スペイン語の「ハポン」じゃなくて「ジャパン」て書いちゃったしなぁ~どうなる事やら。
[PR]
# by wachima | 2008-09-02 03:59 | 旅行編
美術館と、、、、またジャズ行っちゃった~♪
結局、メトロポリタン美術館とMoMAでお腹いっぱいでした。
グッゲンハイムは明日行きます。PS1とニューミュージアムも行けるかなぁ。
昨日一緒に行動してたMさんと美術館前で待ち合わせのハズが・・・来ない。あれ~??と思いながらも私に残されたNYタイムは残り少なかったので、30分ぐらい待ってからガシガシ1人観光コンティニューしてました。デカい美術館と言うのは意外とうるさいので、クラシック聞きながら一人でブラブラ鑑賞するのが好きです。私のiPod、モーツァルトしか入ってないけど。
美術館は、少し久しぶりなので・・・やっぱり楽し~い。というか、モンドリアンとかウォーホルとか好きやもーん。ゴッホも~。スペインでダリ美術館行った時に時計のタレた絵なかったけど、ここにあったのかぁー!そうなのよー、油絵の綺麗な人物画とか宗教画とかあんまり好みちゃうんです。メトロポリタンとか、とりあえず近代絵画コーナーから攻めてしまったw。
a0031395_1441769.jpg

そして、夜になってどうしよっかな~と迷いつつも・・・一人でジャズバーとか入りにくい・・・とか思いつつも!スタートのセット時間とかなんにも知らんくせに、「SMOKE」という、これまた有名なジャズバーに予約も無しにとりあえず行ってみました。偶然開始の30分前に着き、1人だったからかすんなり入店~☆でも、今日は良いアーティストだったようで・・・安くはなかったなぁ~。でも、良かったー。ラッパ(←楽器の名前わからん・・・というか、ジャズ用語すらわからん)2つの5人スタイルは最近行ったジャズバーで観た人らーとは違うスタイルやし、NY来てから色んな種類のんが見れてます。ラッキー!!
a0031395_1413723.jpg
あ、本日のお気に入りショット!アートっぽい気分にさせてくれる所がスキ。(←超バカ発言w。)
a0031395_1451363.jpg

あ~、明後日にはメヒコ~。カンクン~。なんかよくわかんないですが、旅慣れてる人がメキシコの事をメヒコと言います。スペイン語でメキシコがメヒコなんやろうね、私も調子乗って使ってみました。USAよりは安いので、ハワイも控えとぅ事やし2週間近く滞在します。その後のロス情報も調べとかなぁ~。夜着の便しかなかった・・・空港周辺危ないらしい・・・22時近くに着くと空港で寝るには早いんかも。どうしよっかなぁ。
カンクンの日本人宿はネットフリーではないから、NYの日本人宿におるうちにせんとねぇ~。NYは予約なしで来てしまい、今は大学生の夏休みシーズンの為にちょっとだけ大変やった。
残り1ヶ月切ったし、あとはルートも確定でどう進みたいかわからへんような場所も無いし!ちゃんと予約して動こうと思います。
[PR]
# by wachima | 2008-08-30 14:08 | 旅行編
NYだよ!
安くはないですが・・・超~楽しいです!!
本日は、ブロードウェイミュージカル観てきました~★ヘアスプレー!
めっちゃ良かった。。。楽しかったぁ。あと、ハーレム歩いて、自由の女神も見てきました。あと、ケーキセット!!
a0031395_13415849.jpg

昨日と一昨日は、ジャズ♪
 一昨日は、エンパイヤーステートビルで夜景見て、下りる時に出会った女性一人旅の人に話しかけてしゃべってたら、「まだ22時だね、どっか行く~?」ってなってヴィレッジヴァンガードへ!前衛的らしい(?)有名店です。テキトーに行ったのに、ケニー・バロン!!有名らしい。私はジャズに詳しくないので知らなかったんですが、めーっちゃ楽しかった。ベースの人が日本人で、、、、初ジャズバーの感想としては・・・「ジャズって、、、なんかエロい。」です。アツい!ちょうど良い客との対話、隣のカップルのキスの音、誰かがグラスを傾けてる氷の音、そんでジャズ!めーっちゃ良い~。ヤバい~。
a0031395_13424256.jpg

 昨日は、宿の人とニュージャージー側からと言う穴場の夜景を撮影に行って、ゴハンして、ハーレムのジャズ聞きに行く予定だったけど色々あってハーレムではないディジーズクラブという比較的高級な有名ジャズバーへ。アフターアワーズという時間帯、メインの人ではないから安い時間帯だぁ~って行ったら、閉店前30分だったからかタダで観れました~。なんでやろ。これは、なかなかベーシックなジャズだったみたいです。これもアツかったぁ。テンポが速かったり、勝手に体が動く感じです。イイ!!
 小学生の時に、芸術鑑賞会とやらで校歌のジャズアレンジを聴いてからはジャズって苦手やわ~と思って敬遠してましたが、、、、楽しいねー!!!ワイナピチュで出会ったヒトがブルーノートで働いてる人だったり、最近はなんだかジャズとご縁があります。こんなに良いもんだとは思いませんでしたよ、マジで。
 大人だね~、大人だよ~。昔はバリバリのA型で、チョットでも型にハマらない事が気持ち悪く感じてしまうような性格だったので受付けなかったのかも。でも今は、とても楽しく感じます。超ビギナーですが、、、、ジャズって、体で感じるモノだぁ~、と思っちゃったりなんかしてw。
a0031395_134352.jpg

PATHトレインという電車に乗ってWTC駅で降りたので、外からはビニール袋で覆われているグランドゼロの中を見れました。電車なので・・・写真はブレてしまいました~残念。

明日は美術館めぐりします。予定では、メトロポリタン→グッゲンハイム→MoMA。金曜日なのでMoMAが16時以降タダなんです。3つかぁ~・・・無理があるかも。美術館は、ダラダラ観るよりもサクサク観るべし、というのを学びました、ウン。PS1っていう所も行ってみたいけど多分時間ないや~。


話は変わりますが、とても良い本と出会いました。星野道夫さんの「旅をする木」という小説です。
 会社を辞める前に先輩Gさんから、「バックパッカーって、小説を交換するらしいよ。」とは聞いていたのですが、マジでそうなんです。今は、2冊を気分によって読み分けて、終わった方を行き交うパッカーの読み終わった小説とか日本人宿の本棚にある小説と交換するというスタイルです。
 バルセロナを出る時にY君に「スペインうたたね旅行記」を渡して「さまよう刃」(←東野圭吾。上モノでっせー!!サンチャゴの空港で泣きながら読んでました。)を手に入れて、それがナスカで再会したK君と「秘湯中の秘湯」に変わり・・・。疲れている時に読んでも面白くなかったです。
 もう1冊は・・・元々なんやったっけ・・・あれ~??・・・とにかく、何かしらの小説がイースター島で「『危ない』地球の歩き方」に変わり、それが、クスコでMさんのお陰で「旅をする木」に変わりました。
 この本が、本当に素敵小説なんです。オススメです、読んでください。旅行記ってあんまり読んだ事がなかったんですが、この旅行の前から何冊か読んでいます。結構おもしろい!そして、「旅をする木」はまだ読みさしで、まだまだ大事にゆっくり読みたいと考えているのですが、、、なんというか、とても「ほっこり」するんです。あとがきにも書いてありましたが(あとがきを先に読んでしまった~。)、星野さんが今まで出会った人や物事の記録です。ただそれだけです。でも、なんだかこっちまで嬉しくなってしまうんです。まだ半分ちょっとしか読んでないのに、涙を浮かべた事が数回あります。スイスの自然で喜んでいた自分が小さく感じます。(いや、スイスは大変素晴らしいですが。)
 もし機会があれば、読んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by wachima | 2008-08-29 13:30 | 旅行編
念願の・・・マチュピチュ!!
真っ白な雲と霧の隙間・・・究極のチラリズム!!!!!
私の旅行のメインディッシュ!
行ってしまった。。。。

隙間から見えた瞬間に、丁度ラピュタの曲の盛り上がり部分が!
泣きそうになった。ワイナピチュの入り口まで、マチュピチュ内を歩いてるだけで鳥肌。
a0031395_953355.jpg

私は、ここに来るために、この景色を見るために日本を出てきました。
a0031395_9143047.jpg

朝イチで行ったら、天気も悪くて何時間か真っ白でした。
ワイナピチュの入り口、なんとナンバー1をゲットしました。自分のタフさを再認識!
リャマかアルパカちゃんの、恥ずかしショットw。かわいいなぁ。
もうすぐペルーの独立記念日みたいで、クスコのアルマス広場でパレードやってた~。

ホンマに、ヨーロッパしかお化粧してないや~・・・。アメリカ行ったらまたするはず。そう、明日のフライトでリマをトランジットしてニューヨーク行きます。
その後は多分、ニューヨーク~デトロイトの線をカンクン行きに変更して、メキシコ行きます。
セノーテとカリブ海ダイビング、そしてチェチェン・イツァ等の遺跡たちが私を待ってくれているはずです。

なんと、あと約1ヶ月で・・・・帰国。夢から覚める日が近づいてます。
嫌や。
[PR]
# by wachima | 2008-08-25 09:15 | 旅行編
ナスカの地上絵
リマの日本人宿で会った人との話。

その人は、ナスカに行ったけどセスナの料金が高い上にその日の天候が良くなかったせいもあり、結局セスナからは見なかったらしい。他の、ミラドールか丘だかから2個ぐらい見て、『納得』したらしい。
そして、私にこう言いました。「マチュピチュは感動するけど、ナスカの地上絵は感動はしないと思う。でも、すごく見たいんでしょ?セスナから見て『納得』は出来ると思う。」なんだかこんな感じの事を。

セスナに乗りました。ガソリン代の高騰も手伝い、地球の歩き方に載ってる値段なんて到底ムリ。更には、会社・人によって値段が違います。そう、料金表なんて、ないんです。
私は結局、120ドルだって言われたのを85に値切りました。
一緒の日にナスカ空港で会った日本人の人は100ドル払ったらしい。
その日の夜、バス会社でマドリードぶりに再開した男の子は80ドル。
あと、空港使用のTAXで20ソレスも支払わないとダメです。
でも、連れられたオフィスで日本の、アノ、日曜夜の「世界遺産」、ナスカの回を見れました。(←結構嬉しかったw。)

飛行。吐きそうになりました。
地上絵は消えかかっています。地面には200本以上の線が刻まれているうえ、地面自体が平らではなく、丘陵というかなんというか・・・ナスカの古代からの線以外の、砂の形状による線も大量にあります・・・。
セスナの運転手のおっちゃんが、「ライトサーイド!!ホエール!」とか、「レフトサーイド!!」とか叫んでくれるんですが、これがナカナカ、大体見つけれるんですけど、どれか1個か2個はよくわかりませんでした。
というか、ホンマに私のストマックが・・・・。吐きはしなかったんですが、かなりキツかった。
でも、確かに、『感動』はしなかったけど『納得』はした。
太古の不思議を目の当たりにして、そうか~これがナスカの地上絵か~!と思った。
a0031395_937483.jpg

夜行バスだったので早朝にナスカに着いたけど、結局フライトは3時半で(運悪かった・・・)、オフィスで超~~~待たされてる午前中に、オフィスの人間の思惑にハマり、「ナスカの墓」にも、少しボラれて行って来ました。頭蓋骨と骨と骨と骨とミイラが有りました。ガイド(スペイン語。全くわからんかったけど、ボリビア人夫婦が英語で簡単に通訳してくれた。)は「これはオリジナルだ!」みたいな事をすごい強調してましたが、正直・・・石膏なんじゃねーの?って感想です。本物・・・なんだろうけど。

ペルーは、エジプトみたいです。ボラれてます。

でも、今日は、クスコでアンティクーチョを食べに行ったら、地元民のオバチャン2人組が「こっちの席来なさいよ!」って言ってくれて、言葉はあんまりわからんのやけど楽しく食事したり出来ました。しかも、おごってくれました。嬉しかった!!!
こういう事があるから、どこの国も、嫌いにはなれないんですね。ベトナムも、いい所あるもんね、、、もう行きたくないけど。

--------------------------------------------
買った靴。左の緑のやつ。かわいい!!!
a0031395_126242.jpg

タイスニーカーは、靴の修理とかのレベルではありません。3枚におろしたカンジです。
[PR]
# by wachima | 2008-08-20 12:07 | 旅行編
ペルー!
昨日は、初めて空港で寝ましたー!リマ。意外と快適★
出口出るまで椅子がなくって、出口の外で荷物とだけど・・・余裕でした。

イースターに6日間ぐらいいたんですけど・・・雨!冬!寒い!日本人少ない!
南米寂しいよ~~~~~~~~。
私はヘタレなので、日本人見つけたらスグにすり寄っていきます。でも、パッカーの日本人見つけれないんだもんね!!他の宿にいたりしたみたい。私が泊まった宿、結構日本人パッカーから聞きまくった所なのに~。
チェックアウトの前日にカップルが同じ宿に来たけど・・・。
結局、フランス人と一緒に観光してました。レンタカーシェアに誘ってもらえて、ピックアップ車にフランス人6人と乗ったり。でも、6人もいたら会話はフランス語。南米のスペイン語だけでもお腹いっぱいなのに・・・会話には入りきれません。しょうがないけど。
6日もいたのに、ほっとんど天気悪かったです。私、雨女じゃないのに・・・!
ブ厚い雲のせいで、真っ赤な夕日とか、天の川とか見てません。
虹は2回見たけど。ずーっと雨が降ったり止んだり。たまーーーーに晴れ?みたいな。
あんまりテンション上がらず、レンタルバイクしてません。
ダイビングはしました。高かったけど、曇りの日に。人為的に沈められたイミテーション水中モアイ。左の乳首にサンゴ生えてました。ちょっと吹き出しそうになりました。

ヨーロッパでユースのカードを使ったのも1回きり。国際免許証はまだ未使用。
近いうちに行くマチュピチュで、国際学生証(←旅人あるあるグッズ。ツッコミ禁止)が使えるか、取り上げられるか・・・はてさて。
てゆうか、マチュピチュも一人ぼっちとかホンマに嫌なんやけど~。安く行くにはめっちゃくちゃ何時間も歩きまくって崖みたいなん登ったりせなアカンのに、一人とか・・・・独り言叫んでそう。
タイで買ったスニーカーはヨーロッパで既に穴があき、底がハガレかけ・・・今朝本格的に半分ぐらいハガレて歩くのすら困難になりました。穴を縫って、底と靴を安全ピン4個ぐらい使って留めてます。クスコぐらいでスニーカー買うしかないかぁ~・・・。

何をするにも、日本ってすごいな!って思います。クオリティ良いよね!安くはないけど、ヨーロッパと比べたら安いし。
サービスもすごいしっかりしとぅ。見習えー!!!!

今日の夜行バス使ってナスカの地上絵見に行ってきます。
早朝着で、天気はどうなんやろう・・・綺麗に見えるかな・・・。
南米3大がっかりのナスカ。イースターも天気悪かったのにナスカもダメやったらどないせーっちゅうねんな!どこに行くにも期待はせえへん方が良いので、しないしない。
また雨降ってきた・・・マジっすか。
まだイースターとリマ1日やけど、南米の面白さがイマイチまだわかりません。ヤダ。
日本帰って夏フェス行きたかった。金曜ロードショーでジブリ見たかった。
あったかい国に行きたいです。旅行って、ホンマに季節が大事!寒いの嫌いやし。もうメキシコとか行きたい。インドとかエジプトが恋しい。アジアが恋しい。

しかも、ナスカまで8時間とかかけて行くんならそのままバスでクスコに行けばいいのに、フライトのチケット持ってるんでリマまで戻らないといけない・・・。チケット破るのもね・・・まだやった事ないし、どうなんやろ。ナスカ~クスコだって結局バスで1日とかかかるハズ。なんとも言えないっす、一周券のしがらみルート。

リマでは、偶然エジプトぶりの同い年の女の子と宿で再会。でも、彼女は今日チェックアウトしてしまい、結局ドミに私一人です。夜行バスでナスカ行くから今日は泊まらんけども。
新市街に行けばもうちょっと日本人いたかも・・・朝めっちゃ迷って旧市街に来たんです。9時にチェックインしたから13時までのカウントで1日分とられるし、新市街に行けば良かったかも・・・。新市街の日本人宿だったら、もうちょっと値段は高いけどバスタブあるし、朝ついても1日分とられなかったかも。多分こっちより治安良いかも。日が落ちてからは出歩くと危ないらしく、バス会社までもタクシーを使った方がいいし。
イースターで日本人との接触が少なかったから、ペルー情報がイマイチなんですよね・・・まぁ、旅行としてはなんとかなっちゃうんだけど。

歩いてたら、謎のカーニバルやってました。宿のおばちゃんにカーニバルの意味を聞いたら「ない」そうです。なんだったんだー?
[PR]
# by wachima | 2008-08-18 05:39 | 旅行編
バルセロナ!
今朝バルセロナに着きました。
ベルリンの後は、プラハ→ミュンヘン→ストラスブルグ→チューリッヒ→インターラーケン(ユングラウヨッホ)→ジュネーヴ→現在バルセロナ!
色々ありました。ウィ-ンもイタリアも時間切れで諦めました。
人生初の野宿もどきな日もありました。
毎日色んな事がありすぎてよくわかりません。この3ヶ月、あまりにも密度の濃い日々です。
4日後には南米。。。。

あーーーースイスの鉄道アンド登山鉄道高かった・・・。ウインドブレーカー(パタゴニア)紛失により、あまりにも落ち込み。。。テンション上げるためにパラグライダーとかやっちゃいました。予算オーバーなので、毎日パン生活してました。つらい。つらかった。。。。。。バルセロナの日本人宿でお米が食べれて、気分は最高です。

牛追い祭りでは、宮○大輔に2日間会ってます。牛追いTシャツにサインもらってます。気さくに話してくれる良い人でした。放映されたとの事で、やっと言えました。イエーイ!

なんかよくわかんないですが、フランス-ベルギー-スイスと、独立記念日だったり建国記念日?
だったりでお祭りしまくりでした。ナショナルデイだったりサマーフェスティバルだったり。花火しまくりです。
なんとスイスでは、偶然出くわしたおじさんのお陰でアルトホルン吹いちゃったりなんかして。
a0031395_17435020.jpg

近いうちに写真アップしたいです。
ユングラウヨッホの写真とか、お気に入りです。

---------------------------
080809.
今夜発の飛行機で、一旦サンチャゴへ。そこでトランジット何時間かして、イースターへ。明日の夜8時頃にはイースター!!
イースターは物価高いんだよな~・・・みんなサンチャゴのスーパーで食料買い込んで行くらしいけど、私はサンチャゴ行かない・・・。
初南米・・・!!楽しみー★
[PR]
# by wachima | 2008-08-06 17:17 | 旅行編
ベルリン
ベルリンと言えば・・・?
そう、バウハウスー!!ミュージアムちっちゃかったーーー。。。
テンションが美術館じゃないので、美術館は全然行ってません。芝生で寝てます。
そしてー、ザクセンハウゼン強制収容所。ナチス・・・!行って落ち込みました。あうー。
更にはー、PUB CRAWLという、クラブ巡りツアー行ってみました。感想としては、自分で探して普通に楽しんだ方が良かったのでは・・・ジャーマンポップ?
せっかくのベルリン、テクノやハウスのクラブに行きたかったのに、なんだか失敗です。
でも、一人で行ったので外国人のお友達ができます。
フェイスブック作った意味ができて来たよ~~~。

今日のバスでチェコに行きます。
夜着なのに、宿とってません・・・やばい?

今からちょこっと残っている、ベルリンの壁見てくるよーん。
[PR]
# by wachima | 2008-07-27 18:32 | 旅行編
現在アムステルダム!
お久しぶりです。
ユーロが高いので、ネットフリーの宿に来てやっと更新できます。
明後日の夜行バスでベルリンいきます。

最近もまた楽しい事が色々とあったんですが、そのうちに書きます!
なんとか日本人発見したので連れていってもらいます。
待たせてるので。。。ではでは。
------------------------------------------------
パリのあと。。。
パリでは革命記念日というお祭で超花火が綺麗でした。
大爆音のクラシックオペラと、コンピュータ制御された 花火!
エッフェル塔の下には特設ステージのライブとかあって、日本にはないお祭ですね。
帰りにパーカー拾いました。寒いので重宝してます。

ウ゛ェルサイユ宮殿は広くて、美術館みたいなのだとは知らなくてびっくりしました。
モンサンミッシェルは、片道5~6時間かかってしまうので諦めました。
そのうち、誰かと優雅な旅行で来たいと思います。

その後は、ドイツのケルンに行き大聖堂見て、フランス人のエマニエルと一緒にチョコレート博物館に行ったり。なんやかんやでチョロチョロとオゴってくれるので有り難いのですが。。。別れ際に[ほっぺにキスしてくれない?]みたいな。フランス人ってコレだよ-。[私は日本人なので無理です]と言って丁寧にお断りしましたけど。
そしてそして!!ドルトムントでラブパレード!!
ミキヤさんかなぶんさん、更には超なつかしいニコちゃん!
いや---楽しかったです。世界一規模のパレードはさすが、違います。100万人だっけ?すっごいです。
写真アップしたいけど、この宿はハードが鍵かかって扉の奥にあるのでUSBが刺せません。

その後はブリュッセル!
ブリュージュの街並みもすっごいプリティー。
ドイツもだけど、教会めぐりが続いてます。
昨日はワッフル食べて、今日は朝の10時からグランパレスという世界遺産の広場でチェリービア飲みました。ベルギーは、ビール大国です。
昼からバス移動だったので、午前中に飲むしかなかったんですもん-。
-----------------------------
アムステルダム!
いや~~ほんっと楽しいね-!
若干、ヨーロッパの中でも物価が高いっぽい!宿が高い。
まぁ駅前だしね~~。予約せずに来たら、3軒FULLで断られて、4軒目にしてやっと、マットレスならOK頂きました。マットレスでも同じ値段なんだよな~~。MIXドミで良かったのにフィメールドミで、ちょっとだけ高いんかも。
パッカーに人気なのね、アムス。まぁ、わかるけどw!!
今夜のバスで離れてしまいますが。

フンデルトワッサー見たくて調べたら、ウィーンなんですね。。。
微妙な距離だなぁ-時間的に諦めるしかないかも。

ベルリンって何があるんやろう~~??
次の宿は、ケルンで泊まった宿のチェーン。ケルンの宿の名刺カード提示で5%OFFなはずなんやけど、ネットで予約しちゃったからちゃんと5%OFFなのかわからないです。適当な英語でメール打っておいたから、レセプションでチェックインの時に5%引きで支払うつもりで(^^)
パスタフリーで、無料でキッチン使えるし!ネットが10分だけ無料です。10分以降は有料。
でも、ユーロラインのバスがどこで下ろされるかわからないのと、その宿までどれだけ遠いのかがわからん。。。
まぁ~~なんとかなるけどね-!早朝着なので、ツーリストインフォメーションが開いてないやろうから自力でたどり着かないと~~。。。
ヨーロッパは歩きまくりです。足の裏に水ぶくれ出来たり、バックパックの重さで腰が若干変な感じになっちゃってビビってます。腰ゆわしたら旅行中断やん、そんなん嫌や---!
[PR]
# by wachima | 2008-07-23 03:01 | 旅行編
本当のイギリスではない!
最高です。ミキヤさんチ、スゴすぎます!
ロンドンで、ロケーションも良く部屋の居心地も良すぎて・・・!居心地がいいのはこの2人が作り出すからなんでしょうけれども。
それよりも何よりも・・・ごはんがおいしすぎるごはんがおいしすぎるごはんがおいしすぎる!!!3回言っても足りない!かなぶんさんもミキヤさんも、ものすごい凝った料理で本当においしいです。ここはレストランなんでしょうか?フルコース出てきてましたが。讃岐うどん出てきてましたが。五穀米、おかわりお願いします。イギリス?日本!!日本でも普通一般の家庭ではありえない状況が毎日繰り広げられております。
う~ん、素敵すぎる。
a0031395_11335285.jpg

ロンドン市内の一部を歩いてきました~☆重厚で歴史を感じる建物が多いです。ロンドンア~イ♪美術館、時間足りなかったー。
エジプトで母に色々とコギレイな服を持ってきてもらってバックパックの中身をチェンジした甲斐があります。でも、寒い。夏じゃないの?革ジャンの人も、ノースリの人もいます。ここの季節はどうなっているのですか。
a0031395_1134575.jpg

そして、本日はストーンヘンジ、ストーンサークルへ連れて行ってくださいました!忙しくって午前中出勤もしていたのに・・・毎晩宴会なのに・・・お世話になっておりまーす!!!!
不ッ思議~!!ピラミッドばりに不思議ー!!イギリスは空が近く、雲が低く、ロンドンとは全く違う顔を見ました。日本で言う所の、「旅行に来て東京見たからって日本知った気になるなよ、京都を見てみなさい」ってな所でしょうか。街灯とかないです。とりあえず、緑ばっかりです。イキナリ登場するストーンヘンジ!ヘンジって、吊るすという意味らしいです。だからあの形は、石が吊るされていると解釈するそうです、初めて知ったw。1番思い石で45トン?アメイジング!!
ストーンサークルは、イギリスでは最大規模のもの。デカすぎて、写真では丸さがわかりません。デカすぎて道路が間に走っているぐらいなので、実際に見ても4分の1くらいしかわかりません。
a0031395_11351748.jpg

明日は、留学中の高校の同級生に会います。取材が入ったとかでちょろっとだけやけど、楽しみです。ホームステイ状態やったように聞いているし、海外で学生&取材って・・・バイト?仕事?生活はどんなもんなのか知りたいもんです。あんまり詳しい事知らんので、色々聞いて楽しめるはずw。
そして、夜には夜行バスでパリへ向かいます。パリ満喫しながらも、ドイツ行きを確実にしないと。とりあえず買ったユーロラインパス、正解なのかわかりません。仕組みがダルそうです・・・失敗?夜行バスで宿代も浮くはず、という私の算段は吉とでるか凶とでるか。

この家は良すぎます。パッカーに戻るのがツラいです。
イギリスって本当はめっちゃ高いんだよ~、めっちゃごはんマズいんだよ~!!途中で会ったパッカーの男性なんて、ロンドンの空港に着いたけどその日にフェリーでパリに渡ったんだよ~物価が高すぎて。お二人のお陰で、めっちゃ安くあがってます、ウマいもんしか食べてません!!!
トマトのマリネ?アスパラの冷製スープ?フローズンストロベリーカクテル?メイン以外も手間かかってます。明日はもしかしてエイっておっしゃいました??きっと、「おいしんぼ」の山岡さんと栗田さんの家庭ぐらい凝っていて、エンゲル係数が高いのでは!?
もっといたらいいのに~って言ってくれます。その言葉だけでも有難すぎます!
私はサッサと貧乏旅行再会しないと、この感覚ではパッカーに戻った時にエラい事になってしまいます・・・。でも、ドイツでもお世話になりまーす!!
私、あの会社で働いてて良かったなぁ~・・・って思いました。(←旅行中も、たまーに思ってます。)
[PR]
# by wachima | 2008-07-13 12:04 | 旅行編
牛牛牛牛!!!
闘牛!なんだか・・・集団イジメならぬ集団コロシ・・・どーん・・・若干凹む。
でも、3匹目にしてやっと、馬に乗った人を落としたり反撃しまくってて興奮。
殺された牛さんは、馬にズザーッと引っ張られて退場。
a0031395_427305.jpg

牛追い祭りー!!走ってきました!
なんと、私は一人でバスでパンプローナに着いて、ペトラでご一緒した美容師さん夫婦とどうやって合流しよ~・・・とりあえず携帯に電話するかぁ~って思ってたら、バスターミナルで偶然発見!!即合流!スゴくない?
a0031395_4275332.jpg

自分が走っちゃったので、牛さん爆走の写真はナシです。てゆーか、実際走っている時間・・・5分くらいw!短ッ!!
町中、みーんな白い服に赤い首巻きと腰ひも。カバンや靴まで白か赤という徹底ぶり。ジーンズはツーリスト丸出し。でも、お店閉まりまくってて白無地のシャツGETできず、白地のかわいい柄がなかったので、赤いTシャツに赤い首巻きにしました。
めちゃくちゃいっぱいの人がぎゅうぎゅうになって待機して、8時にパーンという音と同時に牛さん達が放たれます。それまでは軽~い感じでおしゃべりしながらジョギングみたいにしていた人間達が、突然ダッシュし始めて本気、イッキに空気が変わりました。その変化が超怖かった・・・。第一陣の牛さん達がドドドドー!!と走ってきて、私は茫然と道の端っこに避けながら見てました。
オオー、あんなんにツッコまれたら死んでしまう。追いかけるとか追われるとかそういうレベルにはいけませんでした。いや、初参戦では無理です、マジで。。。
a0031395_4282076.jpg

街中、夜通しお祭り騒ぎ。老若男女が夜中なのに街にあふれかえってました。TAXIひろうだけの作業が超大変でした。

明日ロンドンでーす♪
来週末にはなんとかしてドイツに向かい、ラブパレード参戦しまっす!!
パリも、独立記念日あたりでお祭りらしいです。ヨーロッパは祭り三昧?お金かかるけど楽しい~(●^▽^●)
[PR]
# by wachima | 2008-07-10 04:31 | 旅行編
グラナダ満喫♪
マドリード入りして、英語が全然通じない事にビビりまくってましたが・・・!
とりあえずプラド美術館でベラスケスのラスメニーナス見たりして、昨日グラナダまで弾丸一泊に行ってきました!
お腹すいたなーどうしよう・・・ってプラプラ歩いてたら日本語の看板発見!日本人だー、バルで一緒に飲ませて頂いて、フラメンコ見てきましたー!!
アンダルシア地方のフラメンコ。ド迫力でした。
今朝はアルハンブラ宮殿!!そして昼からバルで飲む!
グラナダのバルは、飲み物を頼んだだけでツマミ(パトスだっけ?)が出てきます。
アルハンブラ宮殿、スペインなのにアラブです、アラブ!彫刻も。
庭はとっても優雅~☆でも、今は中庭のライオンが1匹しかおらず・・・見落としました。
石の門だって、その前の道が改修中とかでちゃんと見れんかったしー。
a0031395_6245882.jpg

明日は、セゴビア→ピカソのゲルニカ→闘牛、的な?楽しみですー。
[PR]
# by wachima | 2008-07-06 06:25 | 旅行編
再会ラッシュ!
ありえない様な話。
国を越えて、場所を変えて再会!もう12回目。
今日は、エジプト考古学博物館でベンチに座ってたら、タイのカオサンで会った男の子と再会。
昨日のお昼、歩いてたらペトラで一緒だった素敵フウフと再会。また一緒にオールドカイロとか観光しました。牛追い祭りよりも先にまた出会うとは。
宿でハミガキしてたら、ハミガキ中の男性に「見たことある!」と言われ、よく見たらデリーのホテルから空港、デリーからアンマンまでの飛行機が一緒だった夫婦と再会。
昨夜は、カイロの日本人宿ビルからゾロゾロと日本人13人でハーン・ハリーリ近くのスーフィー・ダンスを見に行ったら・・・一緒に死海行った新婚旅行夫婦、更にはインドのガンガーで会ってルクソールのツアーで偶然再会したコリアンBOYと3回目の再会。
一昨日だっけ?宿にチェックインする時に椅子に座ってる女の子見た事あるなぁ~と思ったらイスタンブールの宿でチョロっと会った子だった。
そういう運命なんだな~きっと!すごいね!なんだか嬉しい!!

昨夜は、母が嫌がった為にまだ食べていなかったハトさんを頂きました。頭からガブリッ!
エジプシャンは、跡形も残さずに食べるそうな。味は、鳥。
a0031395_3144256.jpg

スーフィー・ダンスは、なんとエジプトなのに無料で見れるダンス。エジプトに無料とかあるんだ。。。面白かったなぁ~。クルクル回るおじさんがコミカル。人形みたい。
お母さんも見たかっただろうな~、とか、お母さんにもっと気ぃ使ってあげれば良かったなぁ~とか、ボーッと見てました。

毎日遊んで暮らしてます。私は贅沢者で幸せ者です。

最近、ワンワールドチケットのルールが変わったらしく・・・被害受けてます。ルート変更するのに手数料だけで済むと思いきや、MAXフライト数が変わってしまったので新たに航空券買えと言われてます。カイロのJAL、日本人がいる訳もなく・・・英語で頑張って「私が買った時はMAX20フライトなんだから~!」と言ってたら、今日は日曜日だから明日ワンワールドに問い合わせしてあげるから明日また来なさい、と。でも、券の注意書きに途中でルール変更があれば、そのルールが適応される、と言うような事が書いてあるそうです。みんな困ってます。あーあー。
[PR]
# by wachima | 2008-06-30 03:17 | 旅行編
continue 一人旅!
母を空港まで見送ってきました。来る時も空港まで迎えに行けたし、やっと一安心です。
今、カイロはサマータイムの為午後の23:51!(多分打ってる間に日付が変わるはず。)母のフライトは夜中の1時台なのでまだですが、途中ターミナルバスで一緒になったオーストラリア人家族が同じ便に乗るらしく安心してお別れし、1人カイロのダウンタウンにやってきました。
ローカルバスと徒歩でなんとか日本人宿ビルにたどり着いて、一応母の携帯にメール。一仕事終えた気分です。
久し振りにザック背負って1キロ以上歩くとキッツいです。ヨーロッパを控えて、洋服チェンジと簡単な食糧も詰め込み始めたザックは、現在16.8キロでした。重ッ!

モロッコ行くのや~めた!だってサハラ砂漠狙いやったのに、行ってたらスペイン行きがいつになるかわからへんし、モロッコの女1人旅は相当メンドくさそうな話ばっかり聞くんですもん。エジプトですら、会った瞬間に「アイシテル」とか、母に向かって「ラクダを何頭あげれば娘さんくれる?」みたいなー。うっざー。
・・・という訳で、スペイン行きのチケット探し&ヨーロッパ情報収集で2~3日カイロに泊まります。宿代は、母と一緒に泊まってた中級ホテルに比べて、ケタ一つとってもオツリがきますw。まぁ、男女混合ドミなんでそんなもんです。

今日は疲れているので、コメントの返事とかは明日とかにしまーす☆
[PR]
# by wachima | 2008-06-28 06:01 | 旅行編
母とエジプトで。
母がいるため、、、とってもバブリーに生活してます。
と言っても中級ホテルなんですが。国内も飛行機移動とかしてます。
今までの旅行生活とは、ケタが1つ違います。エジプトなのに!エジプトなのに!エジプトなのに!!最初は、この出費に感覚がついていかず非常に胸が苦しかったけれども、や~っと慣れてきました。
a0031395_21324324.jpg

タクシーは半日チャーターしてピラミッドめぐりをした時です。提携しているのかコミッションがもらえるのか、バッチリとピラミッド近くのラクダ屋に連れて行かれ勝手に説明が始まり・・・「ええやん、」という母。むちゃくちゃ高い。「高すぎる!」怒る私。最初言われた額から100£Eは下げたけど、それでも高かった。ラクダ屋に「She is strong.」と言われる私。でも母が乗ろうよ、って言うんです!「私が出すやん。」って言うんです。この感覚マヒがー!!って内心思ってしまいつつも、母が乗りたくて支払いに納得したならいいか・・・と乗りました。もう一生分ラクダに乗りました。私はもう乗らなくていいです。乗り降り怖いし。
でも、もう夕方にはあまりの暑さに母がヤバい感じになってしまい・・・確かに歩かなくて良かったね、、、と思いました。
後からピラミッドとの写真を見てみると、合成みたいだったw。

その後、会社辞める前にHさんからオススメされ、日本から予約していたバフレイヤ・オアシスの黒砂漠・白砂漠の1泊キャンプツアーへ。
これは、本ッ当に良かった。流れ星3つも見てしまった。めちゃくちゃ綺麗で不思議で、現実感がない世界。カッパドキアとはまた違う奇岩群。砂漠なのに、なんだか雪山みたいなカタマリがいっぱい。私の語彙力では表現しきれません。言葉にできないです。
そんな中でテント。サンセットにサンライズ。満点の星と天の川。あまりにもありすぎるし、星座とかわかりません。後から月が出てきて、消えていく弱い星。そしてやっとわかる北斗七星。フワー・・・・・って感じです。

a0031395_2133785.jpg

そして、紅海ダイブ!
正直、2本目のダイブで私は死ぬかと思いました。ハプニング!ボンベから伸びてるチューブがちょっとボロかったんですが、エントリーしてから比較的スグに完全に敗れたようで・・・。ウェットスーツも少しボロボロだったので、こんなモンなのかぁ~エジプト、って思ってしまった。背中でボンッと大きな音がして振動が。もう、誰~?って振り返るも近くには人がいない!エアー計器、バッチリ0の位置!ビックリしてインストラクターに向かって右手でサインしまくり!そしたらすぐ来てくれて、インストラクターの補助用呼吸器(名前忘れた)渡されて、1つのタンクで2人で呼吸。そして、そこから潜り始める・・・。え?こんな穴2人で通る気?え!?まぁ、大丈夫なんかな、、、って若干ビビリながら潜ってると、残りのエアーが50きったんですけどー!!一人、少しだけ早めに浮上して、BCGに自力で空気入れてもらって、船まで泳げる?一人でダイジョーブ?って。計40分潜ってたらしい。あんまり魚見てる心の余裕なかったー。
なんとかなったからいいものの、怖かったー。

母は体験ダイブ。楽しかったみたいです。ファンダイブの私とは、別行動でした。途中で見かけたけど。
無理やり誘って行ったダイビングやけど、良かった良かった。

今はルクソールです。
[PR]
# by wachima | 2008-06-25 21:51 | 旅行編
そして、死海で深夜特急を読んでみた。
浮く!私、プールとか海で足とか沈んでしまう人間ですが・・・死海ではバッチリ浮きました。
ワンワールドで新婚旅行中の二人と、男の子と日本人4人で行きました。
砂を掘れば泥が!体中に泥パック~って言って塗りまくりました。
小さいパムッカレ状態の場所もあったり。
夕日狙いで行ったんですが、日が出てる間は暑かったぁ。綺麗な景色でしたー!
ちゃんと5巻を読んで顔が映ってるのとか、顔まで泥ぬりたくってるショットもありますよ☆
a0031395_692747.jpg

もう、日本時間で今日の夜には母が日本を出発するはず。
一人で来させて一人で帰らせますが・・・一緒の旅行、楽しみです♪
a0031395_20235455.jpg

「アザーン」って知ってますか?イスラム教の、礼拝時刻になると流れる「アアーーー・・・」って呪文のアレです。左の写真の時計はアザーンクロック!セットしたアラーム時刻になるとアノ呪文が流れます・・・w。これで起きれるんかなー??

や~っと、お腹の調子が戻ってきました。2週間弱、長かったぁー疲れるよねぇホント。旅行スタートしてから1ヶ月くらいで、「トイレコントロール」という技が身についたので困りはしないんですが・・・正露丸でも無理なもんは無理っすよ。外国恐るべし。
[PR]
# by wachima | 2008-06-19 06:15 | 旅行編
ペトラと青空カット
行ってきましたペトラ遺跡ー!!!!!!
素敵素敵素敵!!!!!!!!
すごいすごいすごい!!
暑いしんどい遠い疲れる足が棒~!
でもすごい!
a0031395_1734217.jpg

お年を召されたツアー客が来てるくらいだぞー!私は若いはずだーガンバレー!って自分を励まさないとやってらんない位キツい遺跡。結局、ライオンモニュメントは迷うし岩山の向こう側や言われるし30分かかる言われるし諦めたりw。ほ~んと足が疲れた。ラクダとかロバ、高いし。
a0031395_1734223.jpg

ヨルダンに入って、現在サーメル氏がいると書かれていたヨルダンリバーホテルに行ったけれどサーメル氏はおらず・・・日本人も見つけれず・・・久しぶりに超孤独を感じていましたが、夜になって歩いている日本人夫婦を発見!話しかけて一緒に晩御飯をし、クリフホテルとコーダ(マンソール)ホテルに大量の日本人がいるとの情報GET!
しかも、翌日からペトラ行きの別のご夫婦情報ももらって~会って~一緒に行かせてもらっちゃいました♪このご夫婦がものっそい素敵フウフなんですよ・・・いいなぁ~結婚。ヘアーメイクが仕事の奥さん超カワイイし(ペトラ遺跡で、外国人に「あなた美しいから撮らせて」って言われて写真撮られてたぐらい!)美容師のダンナさんも超~やさしい面白いしマジックなんかもできちゃう、トークも楽しいワザ持ち!
a0031395_1733372.jpg

某美容院の東海グループNo1に、ペトラの街を見下ろしながら青空カットして頂きました☆枝毛とかすごかったし、広がり気味の髪の毛が・・・すごいよー!No1はダテじゃないよ~!
このご夫婦は陸路でそのままエジプト行き、私はもう一度アンマンに戻って空路でエジプト行き・・・。(←イスタンブール-アンマンもそうだけど、私は一周券のしがらみルートと呼んでいるw。)牛追い祭りで会いましょう、ってお別れしました。そうなんです、飛行機を2~3日ズラせば。牛追い祭りに行けてしまうー!!やったやったやった~!
もしかしたら、8月アタマにトマト祭りが開催って言われて心踊ってましたが、8月末だった・・・行けないや~チッ。
[PR]
# by wachima | 2008-06-18 17:34 | 旅行編
トルコー!
イスタンブール、カッパドキア、現在パムッカレです。
すごい!全体的に思っていたよりも高くて困ってますが、素晴らしいよ!
イスタンブールは都会過ぎて微妙だけど、カッパドキアの奇岩やフレスコ画や地下都市!フレスコ画ってアナタ!高校のデ史で習ったね!S本先生が目を閉じる姿を思い出すよー!パムッカレのヒエロポリスに石灰棚!ふしぎ発見ですよマジで!!おおおおおーーーーーーーー!雪山かココは!?いや、石灰なのだー。期待してなかった分、良かったです。
a0031395_22503580.jpg

トルコに6日にしかいないので最高に忙しいです。洗濯が間にあってません。
しかも、インドで壊れなかったお腹が、トルコに来て常に壊れてます。。。スパイス?オイル?
トルコ料理おいしいんやけど、お腹が調子悪いってホンマにキツいですね。
a0031395_22511268.jpg

歩いてたらトルコ人男性が声かけてきて、ドンドルマとか朝ご飯ごちそうになったりしてます。日本人女性はだいたいこんな感じみたいです。途中で会った人妻だけど一人旅中の人は水タバコやビールやワインまで。私は今このネットはバス会社の人が会社のPCを使わせてくれています。正直ボディタッチ多いですね。。。
トルコのチャイとリンゴジュースおいしいです。
a0031395_22514399.jpg

トルコからシリア、ヨルダンって陸路の王道ルートらしいですね、なぜ私はこんな近距離を飛ぶんだろう、もったいない。
イスタンブールで有名な日本人宿ツリーオブライフですが、マンガの品揃えが凄い!DMC(5)とか、新しくね?岡田あーみんのルナティック雑技団とか置いてます。各国の歩き方も多くて、情報集めするつもりがマンガ読んでしまう恐ろしい宿です。つい読んでしまう。。。

このPC、ペイント機能がないみたいで、、、イスタンブールかヨルダンで画像アップします。
Webベースの日本語入力使ってるけど、キーボードはトルコ版やし打ちにくい!
[PR]
# by wachima | 2008-06-14 00:22 | 旅行編
羊の脳みそカレー!
そうです!mutton brain curry!!!!!
a0031395_0591477.jpg

今日の晩ごはんはちょっとリッチにしてみました。久しぶりの一人ぼっちご飯。
少し敷居が高いお店でしたが、ナーンとカレーの組み合わせが本当においしかったです。
ウ・マーーーーーーー!!!
食後には紅茶でゆっくり♪みなさん、ダージリンやアッサムってインドなんですよ、知っとった??だから、インドはチャーイも紅茶もめちゃくちゃウマイ~!!ちゃんとミルクがホットで出てきたし、ローティという薄いクレープみたいなのも追加してお腹いっぱい。

久しぶりにインドで超迷子になりました。カージュラーホーやアーグラーは迷子になる程広くなかったからね・・・。バラナシはガンガー付近以外あんまり行ってないし。さすがデリー、コンノートプレイスとかインド門とか意外と見所があるので迷子です。インド門から国立近代美術館に行くのにスグ近くのハズが・・・1時間迷子!既に歩きまくってクッタクタやのに~・・・今日は疲れましたぁー。自分の英語力の低さと、インドの道のわかりづらさと、インド人の違う場所ばっかり教えてくれる所や、英語ばっかり話さないといけない状況・・・イッラー!!
やっぱり、モダンアートって難しい・・・。アジア系の顔したおじさんに、あなたもアーティストなの?って聞かれて、吹き出してしまいそうになりました。素直に答えましたけど。違います、でもデザインの勉強してました、みたいな感じで。
a0031395_1102155.jpg

クトゥブ・ミーナール、入場料高いから行くのやめよっかな~・・・と思っています。インドは、1週間1万円で十分です。移動しなければ、1日いくらで済むんやろう・・・カルチャーショック!!

ジェニファーからカージュラーホーで撮ったメールが来てました。私も返してあげなくっちゃ~☆

明後日の明朝に宿を出発して、トルコに行きます。だから明日でインドは終わり・・・。あ~あ、もっとゆっくりしたかったなぁー。。。インドの事、まだちっともちゃんと見れてない気がします。
インドは3時間半、トルコの時差は何時間やろう??着いたらわかるからええねんけど。

私の勝手なイメージですが、『バンコクはぬるま湯、インドは水風呂』って感じです。
[PR]
# by wachima | 2008-06-08 01:07 | 旅行編
デリー
母とメールするため、毎日ネット屋来てます。
梅干持ってきて~とか、味噌汁持ってきて~とか、ヨーロッパ用にワンピース持ってきて~とか言いまくってます。
やっと、ダイビングの教科書が私のザックから消える日は・・・近い!!

今日もインディアタイムにちょびっとイライラしながら列車に乗り、デリーに着きました。
すぐ来るって言われた列車は2時間後に到着します。
イッツ インディア タ~イム!

バラナシのさっちゃんに教えてもらった宿、ドミしかあいてませんでした。ちょっと高い!でも、またザック背負って宿探しがダルくてそのままイン。
一緒のドミになった人は昨日、日本からデリーINしたらしく・・・歩き方にも書いてる様な王道ボッタくられパターンをやられたそうです。みなさん、デリーINはやめた方がいいですよ!
もう一人、私と同じワンワールドの一周券の女の子がいます。珍しく東回りで、もう8ヶ月済みらしいので、色々と情報もらいます。
a0031395_0573674.jpg

[PR]
# by wachima | 2008-06-07 02:19 | 旅行編
ガンジス川で・・・クロールと平泳ぎ~
私、バタフライを思い出せなかったよ・・・だからクロールと平泳ぎにしておきました。

そして、その後カジュラーホーでエロティック寺院を見て、現在アグラー!
タージ・マハルです!世界一の高級お墓です~!
入場料も高いー!
何よりもビックリなのが・・・夜、ライトアップしない!!意味わかんねー。
アグラー・カント駅に着いたのが7時。宿に半ぐらいにINしたけど、、、もう見えへんやん笑。
まぁいいや、明日巡ります。

バラナシは超~楽しかった。結局2泊やってんけど、さっちゃん・タカさん・がっちゃん・イクさん・最後の日にトモ君、あとゲーリー君。結局美術館は昼までで行かれへんかったし、次の日トモ君と見たインド映画はクソやったけど。インド楽器おもしろい~。素敵な音!
インド人は常に話しかけてくるからガートでボーッとする事すら難しいけど。
面白い!インド超良い!インド人対処法が見に付いてきたからもう平気。
暇な時とか、逆に面白くて有難いしね。インド5ヶ月でも良かったなぁ~・・・。

濱兄さん、私はサンシャインもサンセットも見まくったよ~!朝も5時から沐浴後、スイミング!一家がスイミングスクール中の所に勝手に混ざったりしてましたw。先生に向かって「You are my teacher!」とか調子良い事言いながら。
女の子の役得、ボートもちょっと安くしてもらえたり、チャイおごってもらったり、ご飯ゴチソウになったり、プージャーもタダでボートの上から見させてもらったよ~ん♪
インドは、駅にいるポリスが銃持って歩いてます。あと、「葉っぱ買う~?」とかよく言われます。子供は、「ハローマダム!お金!」って行ってきます。面白いッス。
でも、カーストの違いをモロに見てしまったり、土下座するみたいに手や足に頭をこすりつけてくるおばあさんにはマジでビックリしてしまい、「NO!NO!」って叫んでしまいました・・・。

バラナシで夜みんなに見送ってもらって、駅には順調に着いたのに・・・列車が2~3時間遅れました。23時15分発が2~3時間ってキツかったよー。眠かった。
でも、イスラエル人のジェニファーと一緒になって、カジュラーホーはジェニファーと巡ってました。疲れてたから、部屋は別にさせてもらっちゃったけども。イスラエルは男子は3年、女子は2年兵役があるらしいです。ジェニファーは180センチ超えてます。一緒にいて、やたら安心してしまった笑。

今日も、オートリクシャーのおじさんにキレてました(^^)半分以上演技だけど、キレといた方が話が早いんですよね~。。。真剣にウザくもあるし。
[PR]
# by wachima | 2008-06-05 01:51 | 旅行編
ガンガー!
ガンジス河の事を、インド人はガンガーというらしいです。バラナシ来た~!
a0031395_1526790.jpg

今は、タオで会ったマイちゃんにススメられてたフレンズゲストハウス(タイで嫌になった所と同じ名前・・・w)にいます。ドミトリーで70ルピー。毎日ラッシーを2杯くらい、チャイも2杯くらい飲んでるかも。激弱ボーイのゲーリー君、インドにきてから毎日熱を出してました。暑いし、7~8割の旅行者が体調を崩すらしいのですが・・・私元気~!!元気すぎる私は、同じ部屋のゲーリー君が毎日体調悪いしゲストハウスの人たちにお粥作ってもらって、カレーよりも嫌いなお粥が続いた事により・・・精神的に限界きてました。
しかも、ブッダガヤのゲストハウスの人にとってもらったガヤ~バラナシの電車がSL(3列、ファンのみ)で、しかも、乗ってからウェイティングチケットという事が発覚!座れない!!最悪!!
優しいおじさんがいて、隅っこに座らせてもらってなんとか・・・でも寝れないし、それまに疲れてたのにコレかよ・・・!っていう話。
a0031395_15341777.jpg

そんで、なんとか30分遅れで列車がバラナシに着いたんですけど・・・ゴードリヤー交差点まえ50ルピー(←相場)で良いよ、って言ってきたオートリクシャーに乗ったら、、、座っても、スレンズゲストハウスの名刺見せてココに行ってくれって行ってるのに、4人くらい集まってきて「○○ゲストハウスが良いよ」って他の所を3回ぐらいススメてきます。カチーン!「ここに行ってくれ!!」って何度か言ってやっと出発。更に、途中で停止して、「このゲストハウス見てみない?」とか・・・ブチーン!私は疲れている!!しょうもない事で停まるんじゃねぇ!!リクシャーから下りかけるドライバーに「NO!GO!GO This guest house!! GO!」超命令。叫んでしまった。しかも、オートリクシャー乗り入れ可能地域よりも手前で停まりやがり、50ルピー出すと「一人50だよ」と言って100求めてきます。ブッチン!あんまりムカついてしまい。「はぁ?何言うとんねん!一人50って言ったやろ!!」って関西弁で怒鳴るから、ゲーリー君は面白かったらしい(標準語の人相手やと私、標準語っぽいしゃべりをしている・・・)です。「He said only 50 Rp!!」って5回ぐらい怒鳴って下りてスタスタ。もらえたらラッキーって声かけてくるんだろうけど、あ~ムカついた。
a0031395_15441917.jpg

牛が超多くて、そのへんをウロウロブラブラ。牛の落し物・・・・踏んじゃいました。くさっ。
今日は午後から、昨日一人でお昼しとう時に出会った日本人とインド美術館行くつもりです。シンガポールぶりの美術館!
[PR]
# by wachima | 2008-05-31 15:45 | 旅行編
インドー!!
来ましたー。牛が首を変な向きにして、仰向けになって道端で死んでた。。。物乞いは、カンボジアより多いなぁ。
一昨日コルカタで1泊して、昨日の夜発の寝台電車(3Aやで、間違えたわ~失敗!)で朝ガヤに着き、今はブッダガヤにいます。
菩提樹菩提樹!悟りは開けそうにないなぁー私。
ヨガってみようかどうしようか。
a0031395_15142252.jpg

コルカタ着の飛行機で一緒になったゲーリー君(日本人)と動いてます。やっぱ、2人で動くと一人よりも安く動けるなぁ!バラナシくらいまでは一緒かな。カップル旅中の関西2人組の方たちもいたりして、楽しく食事できています。
コルカタでは植物園に行った。歩き方には無料って書いてあったのに50ルピーいりました。ウ~ン。。。安いんやろうけど、タイよりちょっと安いぐらいで、めちゃくちゃ安くは感じていません。これから、って事かなぁ。ボられとんかなぁ。THE GREAT BANYAN TREEっていう木がすごい!250年前は1本の木だったけど、今では2000以上の幹が・・・!
a0031395_1510835.jpg

私がカレーを食べています!!!だって、カレーって一言も書いてないのにカレー付きやったりするねんでービックリするわ。
ラッシーがうまい!マンゴー食べまくってます。コルカタで食べたベンガル料理は、まずくないけどめちゃくちゃ好みとは言えませんでしたぁ~。郷に入っては郷に従え、右手で食べてます。チャパティおいしい。

インドは暑すぎます。でも、タイより蚊が少ないっぽい。

--------------------------------

バンコクで、飛行機の前日にエキストラをして2000バーツ稼ぎました。でも、や~っと撮影ってなったのに、照明のせいでスプリンクラーが作動してしまい。。。結局は、衣装来て化粧(70年代風)してもらって、ビル内に拘束されて終了。出演はできませんでした。[サヨナラ、イ○カ]です。監督とちょっとだけしゃべりました。一言ぐらいw。女優はおらんくて見れんかった~。男優さんがおってんけど、名前忘れた。。。
a0031395_15122317.jpg

デジカメの盗難申請をバンコクのJいデスクで済ませてたんですが、4万6千円が口座に振り込まれるそうです。申請通りやし、良かった良かった。
今はハノイの友人Aに借りたデジカメやけど、これまで盗られたらシャレにならんので、エジプトで母に日本から持ってきてもらおうかな~。価格ドットコム使って買えば、逆にプラスです!

母がコンタクト購入!エジプトで一緒に紅海潜ろう(^^)

知らない間に、ザックにつけてたカラビナが3つともなくなりました。最後の1個とか、盗ろうとせんと盗られへんような付け方やったのに~。父のやつです、ゴメンお父さん盗られてもた~。
[PR]
# by wachima | 2008-05-27 17:02 | 旅行編
バンコクでバイトできるかも??
前回は、、、、自分でもドン引きの長文日記で。まぁ、自分でも読み返すかアヤシイのにとりあえず色んな事がありすぎるもので。

インドへのおそらく一番安いチケットというのが、火・木・日の便しかなく、水曜日にバンコクに来たために、先ほど日曜日のチケットの支払いを済ませて来ました。
ムンバイ入りの予定が、ムンバイ行きのチケットは満席なので来週までない、と。チーン。とりかえず、日曜にカルカッタINします。エローラとアジャンタの石岩窟はあきらめるしかない・・・。ガーン。頑張ったら行けるかもしれないけど、デリーOUTの日を考えるとキッツい。

次の会社に、やっぱりもう1~2ヶ月待って下さいって言うのを相当考えたけど・・・。残り10枚以上あるチケット全ての日程をズラすのも面倒だし、保険も親に頼んで延長してもらわないといけないし。何よりも、まだ序盤なのに延長し始めたらキリが無いのでやめます。あきらめます。貯金だって、限りがあるんです。
そのうち、ラオス・ミャンマー・ネパール・インドにリベンジします。

なんと、現在バンコクで日本映画の撮影をやっていて・・・エキストラで稼げるかも??
1日2000バーツもらえるそうです。でも、全然情報がメチャクチャで、無理かもしれません。あと、70年代らしいので黒染め・・・しないよ、私!
でも稼げたら、バンコクにまた来てしまったけど思い出が増えるなぁ。もしその話がやっぱり無いのであれば、どこか日帰りで行けるタイを観光しよう♪ケイトとも会いたいなぁ。

バンコクで初めて日本人宿に泊まりました。着いて5分もしないうちに、インドの歩き方GETしました!丁度インドから来て、その日に日本に帰る方から、ちょろっとルピーも頂いて。ツイてるーーー!!

いっろんな人から、「5ヶ月?無理だねぇ~」と言われます。特に、カオサンにはアジアを長期でゆ~ったり旅行している人が多いので、5ヶ月で一周なんてもったいない、ばかり言われます。私も思います。インドに1ヶ月とか、いたいよ!私だって。でも、貯金もそんなに無いし~。今日会った人は、「世界一周を駆け足で1年半。」1年半で駆け足ですかー!?予算は「250」。私そんなにないし、こうやっている今だって毎日物価が上がっていっている気がします。彼は今現在タオ島でダイビングインストラクター、毎日幸せだと言っていました。
旅行に出てから、「日本人へのカルチャーショック」もスゴイです。「そんな生き方があったのか・・・・!」と、毎日目から鱗が落ちまくっています。

そのうち、私もソッチ側の人間にならないのか不安ですw。
[PR]
# by wachima | 2008-05-22 19:51 | 旅行編
気を取り直して!ハロン湾。   来たぜNTVー!
インドについては相当覚悟してたけど、ベトナムに対して全く心構えがなかったので、実は相当落ち込んでました。ちょっと本気で帰ろうかと思う位に。
インドは誰に聞いても有り得ない情報があって、それがバックパックしまくりの人からの情報って本当に意味不明な出来事に遭遇しまくっていて。何よりも、インドはこれから50℃とかなんです。それが一番コワイー!人にされる事っていうのは、自分である程度回避できるけども自然が相手では無理です。100メートルおきにチャイを飲んでいるかもしれませんねー。

ベトナムも、ガイドブックがあったらシクロなんかには絶対乗らなかったし、もっとちゃんとベトナムを気持ちよく堪能できていたはず・・・。そして、インドへガイド本無しで入る無謀さが心の底から理解できるので、一旦バンコクに戻って伊勢丹の紀伊国屋に行くしかないです。
RPGで言うと、中ボスが控えているので装備を整えに行かないと!という事はザコを倒して経験知とお金集めな訳やけど。近くの町の住民から情報も集めないと、対処法がわからない謎の攻撃を受けて即死亡になってしまう感じ?
現実は、セーブした所まで戻るなんて技ないもん~!ヤバイよ~!!経験値とお金集めは、今は時間がないので現地働きなんてできません~。そしてまた飛行機なので出費・・・Oh,No!!!
(そういえば、バンコク→カンボジアの国境付近の換金所で損させられまくった事に気づいた時のデンマークガール2人は、本気で「ファック!ファァック!!」って言いまくってました。。。クラウザー並みかも。)
でもでも、旅の途中で知り合った方にメールで相談させてもらってます。シェムリのローカルか!って心の中でツッコんだジョジョさん・・・返事早い~話早い~なんて的確~知らない単語が出てくるぞ~でもちゃんと私でも分かるように書いてある~頼りになる~!本当に有難いです!!
今だったら、世界一周のルート全然違うの考えとぅなぁ~・・・。社会人してた時は、辞めるのも旅行するのもひた隠しにしてたしバックパッカーの友達なんていなかったし、しょうがないけど。きっとバンコク入りして、ラオス・ベトナム(←散々な目にあってるのにルートに入れてるのかよw!)・カンボジアをどっち回りかで一周してからネパール→インドやわ!マレーシアとシンガポールは高いし行かない。マレー半島縦断もしないなぁw。オープンジョー(世界一周航空券等で、私の場合で言うシンガポール~インド間を航空券無しにして現地買い移動する事)ですが、私みたいに短期滞在大移動はお金がかかってしゃあないです。高くつく~。世界遺産な時点で入場料もバカになりません。効率よく回らないとキッツい!そして私の効率は、全ッ然良くありません。。。
で、色んな情報を元に考えた結果、明日の午後にNok Airでバンコク入りします。ネット購入したけど、エコノミーが満席でとれなかった・・・ビジネス相当のプラス席(←ウィキ情報)。それでも、ハノイの旅行会社で聞いたベトナム航空のチケットより安いんです。でも、私にとっては高いよ~・・・。ハノイでは色んな理由があってタクシーが多いですが(てゆうか友達が払ってますが・・・)もう、タクシー恐怖症です。メーターが上がるのが、イチイチ怖いw!!歩けそうな所は歩く、だってタダやねんもーん。
そのあとに、ビーマンバングラデシュかエア・インディアでムンバイ入りが妥当かと。ラオスとネパールやカルカッタなんかは諦めます、しょうがない!!次回のバックパックでリベンジや!

--------------------------------------------------------

一昨日は、同期の友達Aとスタッフのドゥク君とで朝から警察へ。ドゥク君は日本語ができても英語が出来ないし、デカい警察だったら英語で補足できるかとハノイ警察へ。入口のガードマンみたいな人に聞いてもらうと・・・「ここはハノイ全体を見る所なので、ナイトマーケットであった盗難なら別の場所へ行け」と。アレ?ハノイ全体って・・・どういう事?ハノイならい~じゃん!!でもまぁ、言われた派出所みたいな所へ。書類の紙出してくれたけど、警察官っぽい人は怒ったような口調でドゥク君と会話しまくって、雰囲気がスゴク怖い。結局、「ここではダメ」って感じでまた別の所へ行け、と。最終的に、スリに遭った後に行った、ナイトマーケット近くの派出所へ。たらい回しだあ。
警察官は、ほっとんど英語できないので全部ドゥク君に通訳してもらって。書類は英語で私が記入です、さぁ大変。状況説明が一番ダルかったです。てゆうか、私が手書きで書くの??いいの?しかも誰がこの英語読めるの~?ツッコみ所は満載でしたが、なんとか2枚も手書きで書いたり色々して、最後に読めないベトナム語書かれて★マーク(ベトナムの国旗は★)ついたスタンプもらって、無事終了。
ドゥク君ありがとう~~~~~。顔はコワし休日スタイルでヤンキーみたいだったけど、本当に良い人でした。朝から説明してて思い出し泣きした私に、「大丈夫デス。私がイマスから安心シテ下サイ。」とか、道歩いてたって交通量が少ない外側に行くようにイチイチ気を使ってくれるし、ベトナムのイメージが悪くなった私へベトナムのフォローも忘れません。超優秀!Aも、「彼は優秀なんだよ~。彼を日本に行かせてあげたい」って。ベトナムは平均年齢28歳らしいです。きっとそのせいもあると思うけど、ナカナカの年功序列社会みたいで・・・短高卒のデキる彼よりも、大卒の別の人間を日本に出向する事になりそうみたいです。仕事は大変ですね。お礼に、みんなまだお腹がすいてなかったのでチェーを。(あっ、Aが払ったままかも・・・。)最後まで「何かあったらスグ言って下サイ。いつでも来ますカラ。」って。感動して泣きそうです。ありがとうございました。

夕方から、Aとその先輩NさんとDEカオリさんとハノイのビアホイ(居酒屋)→カフェしました。私とAがハノイ疲れを起していてそんなに明るくなかったんですが、NさんとDEカオリさんのお陰でなんだか元気が出ました。二人は、同じアパートに住んでいるけれども初対面です。私はDEカオリさんを、AはNさんを、「結構不思議な人だ」と言い合ってたんですが、Nさんも相当不思議でした。それはモチロン良い意味で、明るいしシャンとしてるのに面白すぎる人種というかなんというか!DEカオリさんはやっぱり元気で面白くて。見た目クールビューティーなのにw。ハノイビール(ビールが苦手なので1杯くらいで限界)と、ベトナム料理と。カエル食べました~。鶏肉みたい、でもジューシーだったよ?
私以外の3人は仕事でハノイ在住なので、同じ様な悩みや困った事なんかがあり、私みたいなプー太郎の盗難騒ぎなんかとは全く質の違う話です。日本語を教え、仕事を教え、学生上がりなので社会人としてのマナーまで。しかも、国民性が日本とは全然違う!大変だあ~、私、デジカメ盗られたぐらいを気にしていられない!DEカオリさんから食べ物のお土産をもらい、みなさんからオゴってもらい。。。楽しかった~、おいしかった~。なんとかポジティブに治った気がしました。ベトナムは、インドへ行く私を鍛えてくれたんです!!な~んて私想いなんだろう。

--------------------------------------------------------

昨日は、世界遺産ハロン湾ツアーへ。日本語ツアーは高かった。ボートやもんしょうがなかった。でも、きれかった~!丁度遅めのGW休みを、一人旅中の日本人男性Mさんと2人。前日にも、ツアー会社で会いましたね、高いって言ってもう一つ安い日本語ツアーにがあるらしい、ここですか、多分そこです、って少し会話しましたね、その後は会わなかったけど2名より催行でなんとかOKだった相手はやっぱりあなたでしたか状態w。結構ハシャぐタイプの人だったので、最初ちょっとビックリしたけど一緒にハシャいでました。正直一人より楽しいし、テンション低い人と一緒よりも全然良かったです。
ハロン湾ツアーは、ウワサに聞いていた通り・・・いましたー!お金の余っていそうな裕福な4~50越え男性(欧米人だったけど)とベトナム人女性。お金出せば、簡単に買えますもんね、そうですよね。一人で行くよりいいもんね、でももうちょっと楽しそうにすればいいのに・・・。見ていて複雑。あとは、色んなお客さんがいましたが、一緒のボートになった外国人男性2人が楽しかったです。友人同士なのか恋人同士なのかイマイチわからなかったけれど、あまりにもバッシバシ写真をとるので面白くて。
洞窟内は、なぜか色んな色のライトアップが。世界遺産なのに、内部で人口の噴水っぽいのも作っちゃってます・・・ちょっと笑える。ディズニーシーの、マーメイドラグーンのようでした。だから、奇麗は奇麗!石灰岩で、自然が長年かけて作った不思議な世界。面白~い!!私たちもバシバシ写真撮りました!
途中でカヤック体験が出来て、日本人のツアーだけ料金も高いしカヤックは別料金!・・・高いって言って難色を示していたら、Mさんが1人で乗るより楽しいし私の分も出すよって言ってくれたので・・・申し訳なかったけど、年上だし社会人だし日本で言うとそんなに高くないしって自分に言い聞かせてお言葉に甘えました。ありがとう~!カヤックについての説明ないし、「さぁ乗って、レッツゴー!」みたいに押し出されて、ルートも、どんな地形なのか、何時まですら聞いてない適当さに大爆笑しながらスタート!ハロン湾の鍾乳洞というかトンネルみたいな所を通ったり、写真好き外国人2人を撮ってあげたり撮ってもらったりして、いや~ハシャいじゃったわぁ~。ズボンの裏がビッショビショになったけど面白かった。
私は夜予定があるので辞退させてもらったけど、Mさんと外国人2人は一緒に夕食をしたみたいでした。1人で食べるよりおいしいもんね~ヤッタね(^^)!!
a0031395_10304334.jpg

夜は、私も会社を辞めてなかったら数年以内に行ったであろうハノイ市内のアノ会社へ。そして、AとAの先輩KさんとDEカオリさん、私の元上司MさんTさんとビアホイへ。みんな仕事、しかも残業していて、私なんか遊んできた帰りなのに気を使ってくれて・・・またカエルと、今度はホビロン食べました~!!アレです、卵の孵化直前調理!DEカオリさんが上手にキモ写真撮ってたよー!そのうち写真送って下さーい☆うずらのホビロンだったので食べやすかったです。でも日本だったら・・・あったら食べる、ワザワザ注文はしないかもしれないけど、、、味は好きな味でした~!「たまひも」みたいな感じです。ハノイのビアホイはビールを自家製するらしく、このお店は日本のビールみたいに濃いめでした。でも料理ウマい~!ベトナムの良い所は、料理のおいしい所です!!ハズレな~い。
そして、そのお店のマネージャーが超面白くて、DEカオリさんに「キャオリ~!!キャオリ~!!」とすぐカラんできます。私も一応「マァリ~!!」って結構カラんでもらいました。呑んでます。29・・・にはとても見えないw。MさんTさんの男性の名前は一回も呼びません。でも、昨日はホーチミン様の誕生日だったので、店で暴れ気味?の若者を大人しくさせるマネージャーはカッコ良かったです。
カオリさんもMさんもTさんも、ベトナム満喫って感じでした。会社辞めてなかったら私も海外出張したかったし、結構羨ましく見えました。他人の芝生は真っ青です。
みんなにオゴってもらいまっくてます。Aにはほぼ出してもらってます。感謝感激雨アラレです。

--------------------------------------------------------

今日は、旅行初の女の子シーズン到来(カナリ遅れたなぁ~。)で腹痛の為、ホテルやホテル周辺のみでゆっくりします。痛い。インドで悲惨中にこなくて良かった・・・!
[PR]
# by wachima | 2008-05-20 14:24 | 旅行編